おもいたって、久々に成長記録を残します。

ゆな8歳7か月。

小学二年。保育園のころの内気な性格が嘘のように、活発で、新しいことが大好きで、チャレンジ精神に富んだ子。
でも小心者なところも相変わらずなわけで、なんだかはかれない性格です(笑
小学校入学時にまったく違う土地で新しい環境になったことがゆなにとってはとってもいい転機だったみたいで、新しい発見がたくさんありました。

こんなに負けず嫌いだったなんて知らなかったしね。

負けることが大嫌い。だからコツコツと努力することもできる。
ここは、母の私もほんとうに尊敬できる部分で、ずっと持ち続けてほしい。

一年の冬からチャレンジしはじめたピアノのコンクールは、ゆなの内に秘めたとんでもない負けん気と野望を知るきっかけになったな。
1年の冬にはじめてチャレンジしたコンクールで、予選落ちをしてから、私には何の断りもなくコンクールのリベンジを先生に申し出て、私が何度、『コンクールっつーのは大変なんだ。生半可な気持ちじゃできない』と脅しても、『それでもやる』とひかない。

途中、飽きたり、ちょっと練習がやんなったり・・・とありつつも、3.4か月かけて練習した夏のコンクールでは、
まさかの金賞を獲得。
ゆなの負けたくないっていう気持ちと、毎日のことをコツコツやった結果が見事に成果となって表れた、私も鳥肌がたった出来事だったな。

今も二月末のコンクールに向けて毎日ひたすらピアノを弾く日々。

8歳になってすぐ、川崎病で入院。
高熱が続き、歩けないほどになり、リンパも腫れて何日もうなされ、あぁ、ほんとうに親って、変わってあげたいって思うんだな・・・って思った。
血液製剤を使う治療も心配だったけど、入院してクスリの投薬をはじめたらみるみる治っていって、現代の医療に心底感謝した!
後遺症の心配もしばらくはあるけど、今のところの検診では困ったことにはならず、順調だ^^


一方、いつまでも素直でかわいいお年頃でいるわけにもいかず、最近は『今どの口が言った!?』と言いたくなるような口のきき方もするようになり、とにかく、親のいうことを素直には聞かなくなってきた。

親には見せない友達同士の顔なんかもあるみたいで、それは健全なことなんだろうけど、
いつまでも子供のことは知っておきたい成長のない私と、どんどん思春期にむけて心も頭も体も準備をしはじめたわが子とで、バトルになるのは日常茶飯事。

あーーー、おだやかに過ごしたい。
一日怒らずに済んだ日は、夜、達成感でいっぱいになる(笑

でも、まだ外でも手をつないで歩いてくれるし、寝る前には『ギュってして』って言ってくる。
イスに座ってれば私の膝の上を狙って、ウヒヒヒヒっていいながら近づいてくるし、
まだまだかわいいなぁと思ったりもする。

こんな小さなことで一喜一憂するんじゃなくて、もっともっとおおらかな母でいたいな。
大人になったゆなが思い出す子供のころのお母さんはニコニコしたお母さんであってほしいもの。

日々修行。

がんばる!!
[PR]
# by Ryo-_-0825 | 2015-02-09 23:03 | 成長記録
8/1二歳の誕生日を迎えました
身長90cm 体重13.6kg

ゆなと同じでクラスで一番大きいです。

かなり遅れていた言葉は、5月頃からポツリポツリと単語が出るようになって、
最初に自分からしゃべった言葉は、食事中にからっぽになったお皿を私に突き出して
「かっぽ」(からっぽ)と^^ おかわりって意味でね。
他には、ワンワン・あれ~?・あった・えんしゃ(でんしゃ)など。
それでも基本的には私やゆなが言うことをオウム返しにマネするだけだったし、
なかなかバリエーションも増えなかったんだけど、
誕生日直前位から一気にオウム返しのバリエーションが増えて、誕生日すぎたら
だいぶ自分から話すようになったかな。
・ワンワン ・えんしゃいったった(電車行っちゃった) ・おいっしょー(おいしそう)
・おいしー ・おちゃー(お茶) ・んし(虫) ・おいえー(おいでー)
・おっっじょ(どうぞ) ・チュウ(ピカチュウ)
などなど

まだまだかなり遅れていることには変わりないけど、(なんせ同じクラスの子供達はもう歌ってるし・笑)
全然自分から言葉を発そうとしなかったるいくんには大きな大きな進歩かと^^

2歳っていう自我の強くなる年齢になって、かなり自分の要求や思いが強くなってきたんだけど、
言葉が遅れてて(遅れすぎてて)まったく伝えることができないから、
たまにもどかしくて大声で怒りながら泣くことがよくある。
自分で私の手を引いてほしいものがある場所へ連れて行ったりするんだけど、
それでも何がしたいのかわかってあげられない時もあるので。

やっぱり下の子だし、ゆなが面倒見のいいお姉ちゃんだからよけいなのか、
自分の思い通りにならないとものすごいカンシャクおこして
すぐに叩いたりゆなの髪の毛をつかんでひっぱったりする。
ゆなとやりあっている時は常に私も傍にいるし、ゆなも半分相手にしてないからいいんだけど、
これから先お友達と遊ぶ中で手が出たりするとメンドクサイなぁ・・・
 

自由人のくせに甘えん坊で、よくゆなにもくっついている。
テレビ見る時もゆなのひざの中に入ってみたり、
ゆながゴロゴロしているとピトっとくっつきに行ったり。

保育園でもゆなの学年に混ざって遊ぶのが好きらしい。


そんな変人るいくんだから夏になったら喜んで虫取りするかとおもいきや、
虫は怖くて触れないらし。
特にセミ。
カブトムシやカナブンはかなり興味があってずーっと見たりしてるんだけど、
やはり触れないらしい・笑

水遊びは大好き。
市民プールに言って、1.2.3~!と水に中に沈めると、笑顔で水面に上がってくる(笑
アームヘルパーさえ装着しておけば足のつかないところでも私の手を離れて遊びたがるし。
お盆に行った新潟の海は面白かったな。
足のつかないところで頭だけ水面に出してプカプカ浮く姿は新種の生き物みたいでかわいかった♪
全然怖くないみたいでたくさん遊べました^^


自由奔放で母の言うことなんか聞かずによく動き回り、迷子はしょっちゅうだし、危機管理能力ゼロ。
なのにビビリで甘えん坊。
男の子らしい男の子です^^

人よりもだいぶ手がかかるけど、よく食べてよく遊び、よく泣いてよく笑って、元気で結構だなぁと^^

このまま元気に育ってくれますように。
母はあなたについて行けるように体力落とさないように頑張るぞ。
[PR]
# by Ryo-_-0825 | 2011-08-01 21:39 | 成長記録
6月11日 5歳の誕生日を迎えました。

体重116cm 体重21kg

誕生日プレゼントはトイザラスで自分で選んだ゛シルバニアファミリー”でした。
ずっと「プリキュアのハミンがほしい」と言っていたけど、
いざトイザラスに行ってみたら断然シルバニアがときめいたらしい^^

シルバニアファミリーは私が小さいときにすっごく欲しかったものでもあり、
なんだか思い入れが強くて、奮発して三階建てのおうちと、人形3つ、家具少々を買ってあげちゃった。

気に入って遊んでいます^^
ちなみに、シルバニアファミリー、と言えなくて、゛シルバミアファミン”。


 相変わらず、家にいるときや、暇なときは空想の世界に飛んで行ってしまい、
しょっちゅうブロック相手に説教してみたり、トイレではトイレットペーパーを端から端まで並べて、「はい、みんな並んでー」と先生ごっこ。

「おしっこー」と言ってトイレに行ったきり10分経っても帰ってこない時は声をかけにいかないと、大抵空想の世界にワープしているので、ほっとくとたぶんずっと戻ってこないんだと思う。


 年が明けた2月位にノロウィルスにやられて(めずらしい!)一晩中ゲロゲロに吐いたんだけど、
その時の夕飯に食べたものがパスタで、それ以来パスタを断固拒否・・・
2.3日前に久々に出してみたら、泣きながら拒否していました。
トラウマになっちゃったんだなー・・・
まぁわからなくもないけどね。
 

 色々知恵を働かせて色々考えるようになってきたんだけど、考えることがまだまだかわいい。
三日月を見て、
「うさぎさん、狭くないのかな。おもちちゃんと作れてる?」とか
マンションの下の駐車上のツバメに毎日
「今日はごはんたべましたか?」
と真面目に話しかけたりとか。
ツバメがタイミングよくピヨピヨ!と鳴くと、
「食べたって!!」と目を真ん丸にして報告してくれる(笑


 るいくんの面倒はひたすらよく見てくれます。
ほんと助かっちゃう。
るいがあまりに暴走すると、「もうるいくんやだー!!」
と怒り泣きながらも一生懸命後追いかけて車にひかれないように・・迷子にならないように・・・
必至にお世話してます。

今日も保育園から家に帰ってきて、るいがいつになってもフラフラしてて玄関のところまで来ず、
私は荷物を持って先に入ったらゆなも一緒に入ってきたんだけど、
「るいくんちょっと見てきてくれる?」と言ったら、
『え~!?またぁ~!?』と言うので、
「るいくん知らないおじさんに連れて行かれちゃうかもよ?」とボソっと言ったら、
『だめ!ゆなちゃんのおとうと!!』と言いながら血相変えて玄関を飛び出して行きました(笑
う~ん。かわいい。
よき姉じゃ。


 保育園のお友達関係は、一年近くずっとかおちゃんにくっついて遊ぶ日々だったけど、
ここ最近はいろんな子と遊ぶように変化してきたみたいで、
お迎えに行くとゆいちゃんと遊んでいることが多くなったかな。

家での会話の中でもいろんな子の名前が出てくるようになったかも。
特に悩んでる様子も困っているようすもなく、毎日楽しく保育園に行ってます。


 最近は涼しい顔で嘘をつくのが上手になり、ちょっと警戒しています。
たいした嘘ではないんだけどね。
寝る前に「お水飲んだ?」って聞くと飲んでないのに「飲んだ」とか、
その程度なんだけど、親としては何となくショックなわけで、

その都度「嘘は一番よくないことだよ!」と叱ってしまうのだけど、
それでもなかなか・・・。
叱ってたところでよくなるものでもないんだろうけど、なんだかなー。


 5月からヤマハに通い始めて、楽しく通っています。
先週からはうーたんのおうちからキーボードを借りたので練習もできるようになって、
自分から「練習しようよ!」と言って毎日練習してます、
いつまで続くかな?(笑



 7月からの海外赴任で、お父さんの渡航日が二週間後に迫り、そろそろゆなにも話さなければなぁ。。と思っているんだけど、なんて説明していいのか悩んじゃう。
まだ3.4日以上の期間の感覚がないし、子供の半年とかってすごく長いし、
だからと言って適当にごまかせるほど幼くはないし・・。
言ってもすぐには分からないかもしれないし、もしかしたら泣いちゃうかもしれないけど、
きちんとゆっくり話さないと、と思ってます。


 5歳の一年間は大きく大きく環境のかわる、ゆなにとって今までで一番試練の年になります。
半年間は母子だけの生活で、年明けからはいよいよ海外へ。

新しい環境が苦手なゆながどんなふうに順応していくのか、すっごくすっごく不安だけど、
私だけはどっしり構えて、ゆなの不安を受け止めてあげられる母でいなければと思っています。

ゆっくりでもいい、うまくいかなくてもいい。
でも何事もあきらめないで、前向きに歩いて行ける、
そんな女の子になってくれたら・・・と願っているよ。
[PR]
# by Ryo-_-0825 | 2011-06-20 22:11 | 成長記録
すっかり子供の成長記録場所と化したこのBlog。

放置している間に、いつのまにか2年近くあった育児休暇を終えようとしています。
4月からるいも、ゆなと同じ保育園に通い始め、寂しいけどやっぱり集団生活に入ると
いいこともたくさんあります。
たった2週間なのに、なんだか成長しちゃって嬉しいやらさみしいやら。


ミシン?やってますよ!
子供達の服はほとんど作っています。
だって布が困る位たくさんあるから(汗)


えーと、この度、4月の辞令で、旦那の海外赴任が決まりました。
結婚前から、必ず転勤のある職種だってことは聞かされていたし、
年中海外出張にも行っていたし、去年の9月頃から来年転勤かも・・と聞かされてたから
今回の辞令もビックリはしなかったけど、遂に来たなーーという感じです。

9月からない頭を一生懸命回転させて色々考えてきました。
自分の仕事のこと。
子供の将来のこと。
家のこと。(小学生になるまでには新居を・・と思っていたので)
その他にもいろいろ。

旦那の任務は短くて3年。長くて5年。
私はこっちで仕事を続けて旦那は単身赴任・・・という手もあったんだけど、
一番子供が親を必要とする時期だし、やっぱり家族皆で揃って暮らすのが一番だろう・・
そう思って一緒に行くことに決めました。

海外から日本に帰ってくるころにはゆなは小学校中学年~高学年。
女の子は難しい年頃に差し掛かります。
いろんな心配はあるけれど・・・
とりあえず今は家族で過ごす時間を一番大切にしたいと思って。


旦那は7月から向こうで勤務なので6/末には渡航予定。
私たち母子は3か月経過しないと渡航出来なので10月以降かな。

私の仕事は来週からとりあえず復帰します。
半年しか勤めないなら辞めてしまってもよかったんだけど、
ゆなは公立の保育園だから仕事をしていないと通い続けられないし、
とりあえずゆなの保育園の為に復帰する感じです。

ずーっと勤めてきた会社。
OL生活もあと半年でおしまいかーー。
そう思うと憂鬱でしかたなかった仕事復帰もちょっと楽しみになったりもします。
いよいよ月曜から復帰なのです^^;

大丈夫かなーちゃんと仕事できるかなー

その前に、7月から旦那が先に渡航しちゃったら、子供2人抱えながら仕事続けていけるか、かなり不安・・・。

ま、考えてもしかたないから、とりあえず1日1日頑張って過ごしていくしかないかな。

楽観的なのは私の短所でもあるけど、長所でもあるんだ。

がんばるぞーーー!



先週公園にて。
るいもこんなに大きくなりました
(公園でねそべっています・・・。自由な子なんです・・・)

e0130463_21255997.jpg

[PR]
# by Ryo-_-0825 | 2011-04-19 21:31 | 日々のこと
体重 13kg 

4/1から保育園に入園しました。

3/30おうちで過ごす最後の平日。
いつもと同じようにいつもの公園に行って過ごしたんだけど、
1年以上毎日こんなに一緒に過ごしてきたのに保育園に行くんだなーと思うと
すっごくさみしかったよ。


4/1からはじまった慣らし保育。
私の仕事復帰は25日。
最初は2時間からはじまってゆっくりゆっくり慣らしています。

3月まで、ゆなの送迎で保育園に来ていたときは、それはそれは保育園が大好きで自転車から降りると一目散に園庭の方へと走って行って蔓延の笑顔で遊んでいたのに、
最近は保育園の門が見える距離まで来ると泣くようになってしまった。

まぁ、最初はしょうがないよね。
朝お別れのときはこの世の終わりみたいな顔して泣きます。

でも。最初に2.3日は2.3時間ずーーっと泣いてたみたいだけど、意外とすんなり慣れてくれて、
朝ひと泣きするとご機嫌で遊ぶようになったみたい。
よかったよかった^^
園庭に出ればおねえちゃんも居たりするのも大きいかな。
それにもともと園児達も先生方もみんな知った顔だしね。


心配している言葉だけど、まだまだ全然話しません。
あいかわらず、「あっちー」(熱い)、「はい」 「やぁ」 くらい。
人とコミュニケーションを交わす中で言葉を発することがまずないです。
でもだいぶ意思の疎通ができるようにはなってきたかな。
こっちの話していることも少しだけど分かったくれるようになったかも。

あと今までは自分のこだわりや興味の中だけで遊んでいたけど、だんだん人とかかわった遊び方をするようにもなってきたかな。
物を渡しに来たり、私の手をひいて遊びたい方に連れて行こうとしたり、。

人よりだいぶ遅れてはいるけど、るいなりにゆっくり進歩しているのでほとんど気にしないで
過ごしているけど、2月の1歳半健診の時に、心理カウンセラーさんに紹介された健康教室が
明日から始まるので、仕事復帰したら通えるかわからないけど、とりあえず明日行ってみようと思ってます。
専門の先生が月に一度来て、様子を見てくれるみたいなので。


そんなるいくん、せっかく保育園にすこし慣れてきたのに、昨日の夜から発熱してます。
慣れない環境と、お母さんから離されたことで疲れているんだろうな。

復帰前でよかった。
ギリギリセーフだわ。
[PR]
# by Ryo-_-0825 | 2011-04-19 20:46 | 成長記録